タグ

更新:2018年10月23日 14:36

新潟県

米山隆一前知事の辞職に伴う知事選は10日に投開票される。元副知事の花角英世氏と、元県議の池田千賀子氏が激しい舌戦を展開している。

新潟県知事選 10日に投開票

共同通信社
10日に投開票される新潟県知事選で、自民、公明両党が支持する元副知事の花角英世氏と、立憲民主、国民民主、共産、自由、社民の5党と衆院会派「無所属の会」推薦の元県議、池田千賀子氏が舌戦を展開している。

毎日新聞によると、花角氏は地域活性化を中心に訴え、「住んでよし、訪れてよしの新潟県」を実現すると主張しているという。原発再稼働問題については、米山前知事の路線を継承するとしている。

一方、池田氏は原発問題を訴えの中心とし、花角氏と同様、米山前知事の路線継承を掲げるが、国内全原発を廃炉にする野党提案の「原発ゼロ基本法案」に賛成し、柏崎刈羽原発再稼働の是非も最終的には「県民投票など」で決めるとするなど、花角氏以上に原発に厳しい姿勢を打ち出しているという。

18知事選 舌戦白熱、あす投開票 /新潟- 毎日新聞(6月9日)
新潟知事選あす投開票 3候補ラストスパート - 産経ニュース(6月9日)

「新潟県」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。