タグ

更新:2018年10月29日 15:48

福岡闇ウェブ専門家刺殺

24日午後8時ごろ、福岡市中央区にある企業の創業支援施設で、IT関係のセミナーの講師を務めていた東京・江東区の会社員、岡本顕一郎さん(41)が、男にナイフで刺され死亡した。

刺殺事件 ネットでのトラブル原因か

BLOGOS編集部

24日夜、福岡市でIT関係のセミナーの講師を務めていた、東京・江東区の会社員、岡本顕一郎さん(41)がナイフで刺されて死亡した。

NHKによると、殺人などの疑いで逮捕された男は講師の背中や胸などを何度も刺していたことが警察への取材でわかった。容疑者は警察の調べに対し容疑を認め、「ネット上で恨んでいた。死なせてやろうと思った」などと供述しているという。

また、被害者はインターネットで「Hagex」という名前でブログを運営し、ネットの匿名掲示板やソーシャルメディアでのトラブルなどをいち早く紹介・解説する、いわゆる「ネットウォッチャー」の1人として知られており、惜しむコメントがネット上で多く綴られている。

ITセミナー講師死亡 逮捕の男 背中や胸を何度も刺したか - NHK(6月25日)
著名ブロガー刺殺、ネット上の罵り合いが殺人事件に - THE PAGE(6月25日)

【関連記事】
Hagexに王様はいなかった - やまもといちろう
hagexさんの件について - シロクマ

「福岡闇ウェブ専門家刺殺」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。