タグ

更新:2018年10月29日 15:48

森友学園

大阪市淀川区に本部を置く、私立の学校法人。国有地を鑑定価格より大幅に安い価格で購入したことが問題となり、その決裁文書を財務省内で書き換えて国会に提出するなどしたことが明らかになった。

麻生財務相 続投を明言

Getty Images

森友学園をめぐる決裁文書の改ざん問題で5日、麻生財務大臣は改めて自身の続投を明言した。

NHKによると、麻生氏は4日、文書改ざんをめぐって財務省職員らの処分を発表し、自身も閣僚給与1年分の自主返納した上で大臣の職は続投を表明。5日朝、記者団の前で陳謝するとともに「大臣としての職責を果たしていきたい」と述べ、改めて続投を明言したという。

野党側は、改ざんを見抜けなかった麻生氏が財務省を立て直すことは不可能だとして、引き続き辞任を迫ることにしていると報じている。

政府・与党 麻生財務相続投 野党 引き続き辞任迫る - NHK(6月4日)
文書改ざん問題 麻生財務相 改めて続投明言 - NHK(6月5日)

佐川氏 停職3ヶ月懲戒処分相当へ

共同通信社

森友学園をめぐる決裁文書の改ざん問題で、財務省は佐川前理財局長を、停職3か月の懲戒処分相当とする処分の方針を固めた。

NHKによると、財務省は内務調査の結果、「佐川前局長が改ざんの方向性を決定付け問題行為の全般について責任がある」として、改ざんを事実上指示していたと認定。

佐川氏を、今回の処分の中で最も重い、停職3か月の懲戒処分相当、退職金を減額する他、20人について懲戒や厳重注意などで処分する見通しだという。

麻生財務大臣は、閣僚給与1年分を自主的に返納する方針で、この調査結果と職員らの処分を4日午後15時半から発表するとしている。

森友改ざん問題 佐川前理財局長 停職3か月懲戒処分相当へ - NHK(6月4日)
改ざん問題 麻生財務相 午後3時半から記者会見 処分など発表へ - NHK(6月4日)
麻生財務相が4日午後3時半に記者会見=財務省 - ロイター(6月4日)

佐川前理財局長ら不起訴

共同通信社
森友学園をめぐる財務省の文書改ざん問題で31日、大阪地検特捜部は佐川前理財局長ら38人を嫌疑不十分として不起訴とした。

この問題をめぐっては、佐川氏らが虚偽公文書作成などの疑いで告発を受け、大阪地検が捜査を続けてきたが、文書の根幹部分となる学園側との契約の経緯や金額に大きな変更はなく、刑事責任を問うのは困難と判断されたもようだ。

検察による捜査は終わる見通しだが、告発した市民団体などは処分を不服として検察審査会に審査を申し立てるとみられている。

財務省は、佐川氏が文書改ざんを指示していたと判断し、4日にも佐川氏を含む幹部職員らの処分を行う方針。

森友学園 決裁文書改ざん問題 佐川前理財局長ら不起訴 - NHK(5月31日)
佐川前局長 部下とともに改ざん部分決めていた 週明けにも処分へ - NHK(6月1日)

党首討論で安倍首相が「辞任条件」に言及

共同通信社
国会で30日、安倍首相、立憲民主党の枝野代表、国民民主党の玉木共同代表、共産党の志位委員長、日本維新の会の片山共同代表が出席して、1年半ぶりとなる党首討論が行われた。

朝日新聞デジタルによると、枝野氏が森友問題をめぐって、安倍首相が昨年2月に「私や妻が関係していたということになれば首相も国会議員も辞める」と発言したが、今月28日の集中審議では、贈収賄がなければ辞任する必要はないという認識を示したことについて質問。

枝野氏は、条件を限定した「ひきょうな行為」と批判したが、安倍首相は「新しい定義を定めたわけではない」と釈明したという。

森友巡る辞任条件、首相「新しい定義でない」 党首討論 - 朝日新聞デジタル(5月30日)
今国会初の党首討論始まる 立憲民主・枝野幸男氏はモリ・カケに全時間 - 産経ニュース(5月30日)

財務省によるゴミ撤去費用の増額要求認める

共同通信社
財務省の太田理財局長は28日、衆議院予算委員会の集中審議で、森友学園への国有地売却をめぐって8億円あまり値引きされたことについて近畿財務局がゴミ撤去費用の増額を求めていたことを認めた。

NHKによると、森友学園の国有地売却をめぐっては、大阪航空局が当初ゴミ撤去費用を6億円台後半と見積もり。近畿財務局が増額を 求めた結果1億5千万円上積みされたと、太田理財局長が認めたという。

森友問題 財務省 ゴミの撤去費用の増額要求認める - NHK(5月28日)
ごみ撤去費、1.5億円増=森友問題、財務省依頼で - 時事通信(5月28日)

籠池被告ら10ヶ月ぶりに保釈 検察の準抗告退け

BLOGOS編集部
学校法人「森友学園」を巡る補助金詐欺事件で、詐欺罪などで勾留されていた前学園理事長の籠池泰典被告と、妻について大阪地方裁判所は、10ヶ月ぶりに保釈を認める決定をした。

NHKによると、大阪地方裁判所は、保釈に反対する検察の準抗告を退け、改めて保釈を認めると決定。保釈金が納められれば、25日にも拘置所から保釈される見通しだという。

籠池被告らの保釈認める決定 検察の準抗告退け 大阪地裁 - NHK(5月25日)
「首相夫妻、真実を」 籠池被告、夫妻で保釈 - 毎日新聞(5月25日)

口裏合わせ要求 太田理財局長が認め陳謝

共同通信社
森友学園の国有地売却をめぐって、財務省の太田理財局長は、省の職員が学園側に口裏合わせを求めていたことを認めた。

NHKによると、太田理財局長は9日、参議院決算委員会に出席。職員が嘘の説明を求めていたことを認め、「間違いなく誤った対応で、申し訳ない。深くお詫びする」と陳謝したという。

森友問題 口裏合わせの要求認め陳謝 財務省理財局長 - NHK(4月9日)
財務省、「口裏合わせ」依頼認める 森友学園国有地売却 - 朝日新聞デジタル(4月9日)

財務省が森友学園に「口裏合わせ」要求か

写真AC
森友学園へ国有地が8億円値引きして売却されていた問題で、NHKは、財務省が学園に口裏合わせを要求していた疑いがあると報じた。

NHKによると、去年2月、野党が国会で財務省を「大量のごみ撤去を確認したか」などとして追及。財務省職員が学園側に「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」と、虚偽の説明を求めていたことが、取材で分かったという。

大阪地検特捜部もこのやり取りを把握し、捜査中だと報じている。

財務省が森友学園側に口裏合わせ求めた疑い 国有地売却問題で - NHK(4月4日)

「森友学園」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。