タグ

更新:2021年03月10日 13:16

みずほ銀行

みずほフィナンシャルグループ傘下で、第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行の分割・合併により2002年に誕生した、日本三大メガバンクの一つ。反社会組織への融資を2年以上放置していたとして、2013年9月27日、金融庁から業務改善命令を受け、責任が問われている。

ATMでシステム障害 頭取が謝罪

Getty Images

みずほ銀行の全国各地のATMが利用できなくなった2月28日のシステム障害で、藤原弘治頭取は1日の記者会見で「今回の事態を極めて重く受け止めている」と陳謝した。

ピーク時には全国に設置している5395台のATMのうち、80%にあたる4318台が利用できない状態になっていたという。

原因については「定期預金のデータ移行の45万件に月末の取り引きの25万件が重なり、システムの一部に負担が生じオーバーフローした」と述べた。

システム障害の影響でコンビニATMを使った利用客にはかかった手数料を全額返金するとしている。

みずほ銀行ATMシステム障害 頭取が会見で陳謝 手数料全額返金 - NHK(3月1日)

「みずほ銀行」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。