タグ

更新:2018年10月29日 15:48

宮沢洋一

2014年10月21日、政治資金問題で辞任した小渕優子の後任として経済産業大臣に就任した。

「SMバー」に加え外国人企業から寄付も

共同通信社
23日、宮沢洋一大臣の資金管理団体からSMバーへの支出が発覚した。2010年分の政治資金収支報告書によると、同年9月6日に「交際費」の目的で広島市の繁華街にあるSMバーに1万8230円を支出していたという。宮沢氏はこの店には行っていないと弁明し、「不適切な処理だったと思っている」と述べたとのこと。

さらに27日、外国人が株式の過半数を持つ広島県の企業から、2007年と08年に計40万円の寄付を受けていたことを明らかにした。25日に全額返金したとされる。外国人からの寄付を禁じる政治資金規正法に違反する可能性があり、今後、野党などから批判が出そうだと朝日新聞が報じている。

関連記事

SMバー支出、民主「情けない」 宮沢洋一氏を追及へ ‐ 朝日新聞(10月23日)
宮沢経産相、SMバーへの支出は「不適切だった」 ‐ ロイター(10月23日)
宮沢経産相、外国人企業から寄付 規正法違反の可能性

「宮沢洋一」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。