タグ

更新:2018年10月23日 14:36

漫画

人気漫画「ちびまる子ちゃん」などで知られる漫画家のさくらももこさんが15日に亡くなっていたことが分かった。

「ちびまる子ちゃん」作者のさくらももこさんが死去

さくらももこ 公式ブログ

人気漫画「ちびまる子ちゃん」などで知られる漫画家のさくらももこさんが今月15日、乳がんで亡くなっていたことが分かった。53歳だった。

NHKによると、さくらももこさんは、現在の静岡市清水区にあたる旧清水氏出身で、昭和59年に漫画家としてデビュー。自身の子ども時代をモデルにした「ちびまる子ちゃん」は昭和61年に連載開始し、平成2年にはアニメ化され30年近く経つ現在まで続く国民的人気番組になっているという。

事務所は、平成26年にさくらももこさんがデビュー30周年を迎えた際のコメントを改めて発表し「作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。感謝にたえません」とファンや関係者への感謝の気持ちを伝えている。

漫画家 さくらももこさん死去 「ちびまる子ちゃん」の作者 - NHK(8月27日)
さくらプロダクションからお知らせです。 - さくらももこ 公式ブログ(8月27日)

「漫画」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。