タグ

更新:2018年10月23日 14:36

司法試験

明治大学法科大学院の教授が教え子である受験生に試験問題の内容を漏えいしたことが問題となっている。

問題漏えいの教授が懲戒免職に

共同通信社
司法試験の問題作成を担当した明治大学法科大学院の青柳幸一教授が、教え子であった20代の女性に試験問題の内容を漏えいしたとされる問題で、明治大学は、青柳教授の懲戒免職を決定した。

法務省は、既に青柳教授を考査委員から解任しており、東京地検特捜部が国家公務員法違反の疑いで強制捜査に乗り出している。

関連記事

明大が教授を懲戒免職 司法試験漏えい事件 - 共同通信 (9月11日)
複数の採点者が漏えい指摘 司法試験、不正発覚の契機 - 共同通信 (9月9日)

関連リンク

法科大学院教授による司法試験問題漏えいに関する懲戒処分について[PDF] - 明治大学
今回の司法試験問題漏えいに関して(お詫び)[PDF] - 明治大学

「司法試験」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。