タグ

更新:2020年05月30日 14:26

京都アニメーション

京都市にある「京都アニメーション」のスタジオが2019年7月18日、放火された事件。36人が死亡し、33人が重軽傷を負った。

青葉容疑者を逮捕 事件から10か月

共同通信社

去年7月に京都アニメーションのスタジオが放火され、36人が死亡、33人が重軽傷を負った事件で、警察は27日、青葉真司容疑者を放火や殺人などの容疑で逮捕した。

NHKによると、事件から10か月余り経過しての逮捕について、警察は複数の医師の意見などをもとに青葉容疑者が取り調べができるまで回復したことや、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されたことも考慮したと説明。

青葉容疑者は逮捕前の任意の事情聴取で「自分の小説を盗用されたから火をつけた」などと供述しており、動機の解明を含め、本格的な取り調べを行う方針だという。

京アニ放火事件 青葉真司容疑者を逮捕 放火や殺人などの疑い - NHK(5月27日)

「京都アニメーション」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。