タグ

更新:2018年10月23日 14:36

宮内庁

菅長官「両陛下の思いを推測して言及したことについては非常に違和感を覚える」

宮内庁長官が「天皇、皇后両陛下もご案じになっているのではないか」と発言

共同通信社
宮内庁は天皇陛下の国事行為や皇室の儀式を所管しており、長官には、旧内務省系の官僚が就くことが通例となっている。現長官の風岡氏は、昨年6月に就任した。

2日の会見で、風岡氏は高円宮妃久子さまのIOC総会参加について、下村文部科学相や杉田官房副長官から首相官邸の意向として要請を受けた結果「苦渋の決断として、受け入れることにした」と述べた。さらに「天皇、皇后両陛下もご案じになっているのではないか」とした。五輪招致活動は政治的な要素もあることから、宮内庁は皇族の関与に積極的ではなかったとされる。今回の風岡長官の発言も、こうした傾向を踏襲したものとみられる。

これらの発言について、菅官房長官は3日「両陛下の思いを推測して言及したことについては非常に違和感を覚える」と述べた。

宮内庁
ひと:風岡典之さん 宮内庁長官に就任 - 毎日新聞
Listening:<記者の目>皇族と五輪招致 皇室の対外活動、きちんと議論を=真鍋光之(東京社会部) - 毎日新聞
天皇陛下の思いを推測する宮内庁長官発言を菅官房長官が批判。試される日本人の民度 - ニュースの教科書編集部

ご意見募集中

オリンピック招致活動は、皇室の政治利用に当たる?当たらない?

「宮内庁」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。