タグ

更新:2018年10月29日 15:48

熊本地震

震災発生から1年。現在も熊本で約4万7000人が仮設住宅や「みなし仮設」などで避難生活を続けている。

発災から1年

共同通信社
4月14日、熊本地震が発生から1年を迎えた。

一連の地震で犠牲になった人は225人に上り、そのうち50人が建物の下敷きになるなど地震が直接の原因となった。一方、避難生活のストレスなどによって亡くなって市町村から「災害関連死」と認定された人も増加を続け、熊本と大分で合わせて169人に上っている。

NHKによると、現在も熊本では約4万7000人が仮設住宅や「みなし仮設」などで避難生活を続けているという。災害関連死をなくすため、生活環境の向上が今後の課題となっている。

熊本地震 きょうで1年 生活環境向上が課題に - NHK(4月14日)
熊本地震1年 関連死防止策の強化急げ - 産経ニュース(4月14日)

【関連記事】
安倍総理の熊本県訪問について - 首相官邸
平成28年熊本地震に関する情報 - 熊本県

「熊本地震」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。