タグ

更新:2018年11月15日 15:46

経団連

企業の採用や内定時期を定めた、いわゆる就活ルールを廃止することを正式に表明した。

就活ルールの廃止を表明 2021年春入社分から

Getty Images

経団連の中西会長は9日、企業の採用活動の解禁時期などを定めた指針を2021年春の入社分から策定しないことを正式に発表した。

NHKによると、就活ルールは昭和28年に当時の文部省や大学側が申し合わせたことをきっかけに、60年あまりにわたって継続。今後は政府・経団連・大学関係者による協議会で、廃止によって中小企業や学生に与える影響が最小限になるよう、現在の大枠を当面は維持する方向で新たなルール作りを行うという。

“就活ルール”廃止決定 経団連 - NHK(10月9日)
新卒一括採用、転機に 経団連が就活ルール廃止発表 - 日本経済新聞(10月9日)

「経団連」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。