タグ

更新:2014年03月03日 12:13

風立ちぬ

宮崎駿監督5年ぶりの新作。零戦を設計した堀越二郎の生涯と、堀辰夫の恋物語『風立ちぬ』を重ね合わせたストーリー。

宮崎監督「ノミネートしてくれただけで感動」

日本時間3日午前、第86回アカデミー賞「長編アニメーション賞」の授賞式が行なわれ、「風立ちぬ」は受賞することができなかった。

同作は、2013年9月に国内興行収入100億円の大台を突破。興収100億円を突破した作品は邦画では『崖の上のポニョ』以来5年ぶりというヒット作になった。すでに長編作品の制作からの引退を発表している宮崎監督は「交戦国の戦闘機を作った男の映画をノミネートしてくれただけでも感動した」と話した。

「今回は本気です」宮崎駿監督が引退記者会見 - BLOGOS編集部(2013年09月6日)

■関連リンク
スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI
風立ちぬ 公式サイト
映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望と見解)

「風立ちぬ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。