タグ

更新:2018年10月29日 15:48

加計学園

国家戦略特区での加計学園への獣医学部新設認可をめぐり、学園の加計理事長と友人関係にある安倍総理の関与が疑われている。

「以後 会見に応じない」報道機関にFAX

共同通信社

加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で学園側は、愛媛県内の報道機関が加計理事長に申し入れていた記者会見について、6月、岡山市で行った会見で質問は出尽くしたとして今後は応じない考えを示した。

NHKによると、この時の会見は出席が岡山県内の報道機関に限られ、時間も30分足らずで打ち切られたことから、愛媛県内の報道機関は再度、加計理事長の記者会見を申し入れていたという。しかし学園側は4日付けで「以後、会見には応じない」とFAXで回答。

理由について学園側は、「多数のご質問を受け誠実に対応させていただいた。新たな質問が出なくなり、質問が出尽くしたことから記者会見を終えた」と前回の会見を挙げている。

「以後 会見に応じない」加計学園が報道機関にFAX - NHK(7月4日)

共同通信社
加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、加計理事長は19日に会見を開き、愛媛県や今治市などの関係者に謝罪し、自身と学園の事務局長の給与を一部自主返納することを明らかにした。

NHKによると、加計氏は、愛媛県が国会に提出した文書について学園の職員が不適切な言動を起こしたとして「多大なるご迷惑後心配をおかけしましたことを深くお詫びいたします」と謝罪。

学園の渡邊事務局長の給与を6ヶ月間10%減額するとともに、自身も1年間10%自主返納すると明らかにしたという。

また、会見の中で、友人である安倍首相と仕事の話や獣医学部新設について話したことはない、と安倍首相の関係していたとされることについては改めて否定した。

加計理事長「愛媛県などに謝罪」 獣医学部新設問題 - NHK(6月19日)
加計理事長「獣医学部 話したことはない」 - NHK(6月19日)
理事長記者会見「記憶にも記録にもない」「首相はこちらの話興味ない」 - 産経ニュース(6月19日)

「加計学園」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。