タグ

更新:2018年10月23日 14:36

海江田万里

1949年生まれ。経済評論家を経て、1993年、日本新党から出馬し衆議院議員に。民主党代表(第10代)。

衆院選で落選、代表を辞任へ。

共同通信社
衆議院総選挙の結果を受け、民主党・海江田万里代表が15時から会見を行い、自らの議席を失ったこと、73議席を得るも「"安倍政権の暴走を許してはならない"という有権者からの大きな声をしっかり受け止める数字にはなれなかったこと」を挙げ、「私の力の足りなさをつくづく反省をしております」と、代表を辞任することを明らかにした。

今後について海江田代表は「一党員に戻って、民主党の再生に努力したい」とした。

民主党は議席を公示前の62議席から73議席まで伸ばし、枝野幹事長が埼玉5区で当選を決めるも、海江田代表自身は東京1区で自民党の山田美樹候補に敗北。比例での復活もならず議席を失った。また、菅直人元総理も東京16区で敗北、425議席中"最後の1人"として、比例復活当選を果たした。

0時頃から会見を行った海江田氏は「議席は伸ばしたが、期待に十分応えられなかったことを反省」とコメント。「引き続き野党第一党として、安倍政権の歯止めとなりたい」としたが、選挙結果が確定する前ということもあり、自身の進退については明言を避けていた。

【詳報】「力の足りなさをつくづく反省」海江田代表が代表辞任を表明

「海江田万里」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。