タグ

更新:2020年11月28日 15:44

自衛隊

1954年発足。陸・海・空の3自衛隊からなる。

菅首相「陸海空の垣根越えて取り組みを」

AP

菅首相は自衛隊の航空観閲式で訓示し、宇宙やサイバー分野での防衛能力強化など多様化する任務に、陸・海・空・自衛隊の垣根を越えて取り組むよう指示した。

NHKによると、菅首相は「安全保障環境は厳しさを増しており、宇宙やサイバー、電磁波といった新たな領域での対応が求められている」と強調。

この後、菅首相は、電波情報を収集できる航空機など部隊を視察したほか、今年度、退役する戦闘機の操縦席に乗り込むなどしたという。

自衛隊 航空観閲式「組織の縦割り排し取り組みを」首相 - NHK(11月28日)

関連リンク

平和安全法制等の整備について - 内閣官房国家安全保障局
「平和安全法制」の概要 我が国及び国際社会の平和及び安全のための切れ目のない体制の整備 (PDF) - 内閣官房、内閣府、外務省、防衛省

「自衛隊」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。