タグ

更新:2018年10月23日 14:36

自民党総裁選

安倍首相の総裁としての任期満了に伴い総裁選が行われ、安倍首相が石破元幹事長を破って3選を果たした。

安倍首相が3選果たす

共同通信社

自民党総裁選挙は、国会議員票と党員票の開票の結果、安倍首相が石破元幹事長を破り3選を果たした。任期は3年で、安倍首相は、総理大臣として、戦前も含め、憲政史上最長の在任期間も視野に入る。

NHKによると、405票の国会議員票と党員票のうち、有効票は807票で、安倍首相が、国会議員票329票、党員票224票で、あわせて553票、石破氏が、国会議員票73票、党員票181票で、あわせて254票だったという。

安倍首相は、夕方、記者会見し、党の役員人事や内閣改造、それに、今後の政権運営などをめぐって考えを明らかにする予定だ。

自民 総裁選 安倍首相が3選 - NHK(9月20日)

自民党総裁選、安倍首相が連続3選 - ロイター(9月20日)

安倍首相3選の見通し 進次郎氏は石破氏に投票か

AP

自民党総裁選挙は、20日に投開票が行われ、NHKによると、安倍首相が石破元幹事長を破り3選を果たす見通しだという。

両候補は、国会議員が1人1票ずつ持つ「国会議員票」405票と、全国の党員らによる投票に基づいて配分が決まる「党員票」405票の合わせて810票をめぐって選挙戦を展開してきた。20日の午後1時から、党本部で国会議員による投票が行われたあと、19日に締め切られた党員票と合わせて開票結果が発表される。

また、これまで態度を明らかにしてこなかった小泉進次郎筆頭副幹事長は「政権に対する苦言もいとわない存在が党内には必要だ」として、石破氏に投票する意向を固め、周辺に伝えたという。

自民 総裁選 安倍首相3選の見通し 小泉氏は石破氏投票の意向 - NHK(9月20日)

20日に投開票 両陣営は最後の運動へ

自民党総裁選挙は20日に投開票日を迎え、選挙戦最終日の19日は、安倍首相が、党員票で競り合いが予想される茨城県を訪れた。

一方、石破元幹事長は、態度を明確にしていない国会議員の事務所を回るなど、両陣営は最後の運動を繰り広げることにしている、とNHKが報じている。

選挙戦は、安倍首相が、国会議員票の8割程度を固め、党員の支持も全国で広く浸透しており、石破氏が、どこまで迫るのかが焦点となっている。

自民総裁選 20日投開票 両陣営は最後の運動へ - NHK(9月19日)

北方領土問題を議論 プーチン氏の平和条約発言に言及

共同通信社

自民党総裁選に立候補している安倍首相と石破元幹事長は16日、NHKの日曜討論に出演し、北方領土問題などについて議論した。

NHKによると、安倍首相は、プーチン大統領が前提条件を付けずに日本との間で平和条約を締結することを提案したことについて、領土問題を解決してから平和条約を締結するという日本の原則を伝えたと説明。発言の経緯について、習近平主席がそばにおり、かつて中国との間では平和協定を先に結んでから領土問題を解決したことを思い出したからだと述べたという。

これに対し石破氏は、プーチン大統領が「領土に対する執着がすごい」とし、周到な計算の上で発言したはずだと指摘。領土を少しでも譲るということは主権を失うことだと主張したと報じられている。

自民総裁選 2氏が北方領土問題などで議論 - NHK(9月16日)

安倍首相「今秋に改憲案」石破氏「アベノミクス評価」

自民党総裁選に立候補している安倍首相と石破元幹事長は10日、所信表明演説と共同記者会見に臨んだ。

ロイター通信によると、安倍首相はこの秋の臨時国会のうちにも憲法改正案を提出したい意向を表明し、消費税増税は予定通り2019年10月に実施すると明言。石破氏は、アベノミクスの成果を評価しつつも個人所得の引き上げにつながっていないことなどを指摘したという。

安倍氏「政治主導必要」石破氏「信頼回復急ぐ」共同記者会見 - NHK(9月10日)
自民党総裁選、論戦始まる 安倍首相「臨時国会で改憲案」 - ロイター通信(9月10日)

「自民党総裁選」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。