タグ

更新:2018年10月23日 14:36

金子勇

Winny開発者が42歳で急逝、悼む声続々

弁護人とともに「無罪」と書かれた紙を掲げる金子勇氏(共同通信)
弁護人とともに「無罪」と書かれた紙を掲げる金子勇氏(共同通信)
亡くなった金子氏はプログラマ、ソフトウェア開発者でファイル共有ソフト「Winny」を開発したことで知られる。Winnyを無料公開したことが違法コピーを助長したとされ、著作権違反幇助の罪に問われた。06年の京都地裁で有罪を受けるも、二審で逆転無罪、11年には最高裁で無罪が確定。

金子氏をめぐる裁判は、技術者が開発したソフトやサービスについて負うべき責任範囲などについて大きな議論を巻き起こした。

弊社ファウンダー兼CINO 金子勇 逝去のお知らせ(訃報)(株式会社Skeed)

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。