タグ

更新:2013年08月09日 10:18

インフレターゲット

2月14日、日銀はインフレターゲットの採用を決定した。デフレ脱却のため、前年比1%の物価上昇率を目指す方針だ。

インフレターゲットを導入

インフレターゲットとは、物価上昇率の目標を決める経済政策のこと。 経済学者で駒澤大学准教授の飯田泰之氏は、2012年の初めに行われたBLOGOSのインタビュー記事の中で以下のように述べていた。
現在の経済状況を好転させるにはインフレが必要です。インフレのためには金融緩和の継続がマーケットに信用される必要がある。さらに大幅な緩和が行きすぎにならないように、あらかじめ予防線を張っておく必要がある。だから法的な意味でのインフレーションターゲットが必要なのです。インフレ率1.5%までは無制限・無期限で徹底的に緩和を続ける。2%を超えたら足下の経済状況を見ながら、いまやっているように、その場に応じた政策をとる。そして3%を超えたら締める。 。

「インフレターゲット」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。