タグ

更新:2018年10月29日 15:48

iPS細胞

京都大学iPS細胞研究所は、所属する助教授が論文で不正を行っていたことが分かったと発表した。

京大iPS研究所で不正 山中伸弥所長が謝罪

共同通信社
京都大学は22日に会見を開き、iPS細胞研究所に所属する助教授が去年発表した論文でデータのねつ造などの不正を行っていたと発表。iPS細胞研究所の山中伸弥所長が謝罪し、辞職の可能性も示唆した。

NHKによると、論文は、脳の血管にある「血液脳関門」という組織をヒトのiPS細胞から作ることに成功したという内容。主要な6つの図すべてを含む11の図でねつ造や改ざんがみつかったという。

助教授はねつ造を認め「見栄えをよくするためにやった」と説明していると報じられている。

京大iPS細胞研究所で論文のねつ造や改ざん - NHK(1月22日)

京大iPS研で論文不正 脳の構造体作製、図データ捏造 山中伸弥所長が謝罪 - 産経ニュース(1月22日)

「iPS細胞」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。