タグ

更新:2020年10月29日 14:41

ICAN

核兵器の開発、保有、使用を禁じる核兵器禁止条約。批准した国と地域が要件の50を超え、来年1月に発効する。

来年1月に発効へ 日本は不参加

写真AC

核兵器の開発、保有、使用を禁じる核兵器禁止条約を批准した国と地域が発効の要件となる50に達し、条約は来年1月に発効することになった。

NHKによると、核兵器禁止条約は、核兵器の使用が武力紛争の際に適用される国際法に反するとして、その開発、保有、使用などを禁じる条約で3年前の2017年7月、国連で122の国と地域が賛成して採択され、24日、50番目となる批准書を中米のホンジュラスが国連に提出し、受理されたことが明らかになったという。

条約には世界の核兵器の9割を保有するアメリカとロシア、さらに中国などの核保有国や、アメリカの核抑止力に依存する日本などの同盟国は参加していない。

核兵器禁止条約 来年1月に発効へ 批准した国と地域が50に - NHK(10月25日)

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。