タグ

更新:2019年12月18日 10:37

報道ステーション

平日の夜10時代にテレビ朝日系列で放送されている報道番組。

テレビ朝日が世耕弘成氏に謝罪「誤解を招く表現」

AP

10日に放送された「桜を見る会」のニュースの中で「誤解を招く表現があった」として、11日、テレビ朝日は自民党・世耕弘成参院幹事長に謝罪した。

10日の放送では、「桜を見る会」への追及に対し「与党内は早くも年越しムード」というナレーションを入れたあと、記者会見後の雑談で世耕氏が「もうよいお年をというか……」と話す場面を放送。

世耕氏はTwitter上で「切り取りは酷い。私は定例記者会見が終わった後、今日の会見が今年最後になるかもしれないという意味で『良いお年を』と言っただけなのに、それを桜を見る会と絡めて、問題を年越しさせようとしているかのように編集している。印象操作とはこのことだ」など番組を繰り返し批判し、テレビ朝日との交渉内容も明かす異例の投稿を行っていた。

テレ朝、報ステでおわび 自民世耕氏、放送前にツイート - 朝日新聞デジタル(12月11日)
「誤解招く表現」と謝罪 テレ朝、自民・世耕氏に - 日本経済新聞(12月12日)

「報道ステーション」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。