タグ

更新:2021年01月13日 09:35

大雪

大雪に関する情報を集約。

太平洋側 山沿い中心に雪

共同通信社

低気圧の影響で、西日本と東日本の太平洋側では山沿いを中心に雪が降り、近畿などでは平地でも積もっているところがある。

NHKは、12日は夕方にかけて各地で断続的に雪が降る見込みで交通への影響などに注意が必要と呼びかけている。

気象庁によると、四国の南の海上を東へ進む低気圧などの影響で、西日本と東日本の太平洋側では山沿いを中心に雪が降っている。

近畿などでは平地でも雪が降り、▼大阪市では12日朝、うっすらと雪が積もっているのが観測されたほか、▼奈良市では午前8時の積雪が2センチとなっている。

低気圧はこのあとも東へ進む見込みで、西日本と東日本の太平洋側では12日夕方にかけて山沿いを中心に雪が降り、ところによって平地でも積もるおそれがあるという。

13日朝までの24時間に降る雪の量は、いずれも山沿いの多いところで▼東海で20センチ、▼近畿南部と甲信で15センチ、▼関東と中国地方の山陽で10センチ、▼四国で7センチなどと予想されている。

西~東日本 太平洋側 山沿い中心に雪 近畿など平地で積雪も – NHK(1月12日)

知っておきたい雪対策

冬は“ツルツル路面”に注意!雪道で転ばない歩き方って? - アルソック公式サイト
「歩幅を小さく、ゆっくりと。足先に重心をかけながら、足裏を地面と垂直に着地。」雪道で転ばないコツを紹介。

雪の少ない地域の雪対策 -NHK
「こまめに雪かきを。」雪に慣れていないために起きる転倒事故や車のスリップ事故など、市街地ならではの事故を防ぐための「これだけは覚えておきたい」というポイントまとめ。

タイヤチェーンの種類・付け方 - 国土交通省中部地方整備局 三重河川国道事務所
代表的なタイヤチェーンと種類に応じたつけ方を紹介。

「大雪」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。