タグ

更新:2018年10月23日 14:36

はだしのゲン

大阪府の泉佐野市教委が「差別的表現多い」として、市立小中学校から回収し、閲覧制限をしていたことがわかった。

泉佐野市でも閲覧制限

共同通信社
大阪府の泉佐野市教委は、市立小中学校から「はだしのゲン」を回収し、閲覧制限をしていたことが20日までに分かった。
泉佐野市の千代松大耕(ひろやす)市長が作品内に差別的表現が多いことを問題視し、市の教育長に指示。これに対し、市立校長会が回収の撤回と返却求める要望書を提出した。

「はだしのゲン」回収 泉佐野の市立小中の図書室 - 朝日新聞(3月20日)
はだしのゲン、差別的表現多い…問題視した市長 - 読売新聞(3月20日)

■関連情報
「生きろゲン!」松江市教育委員会は「はだしのゲン」を松江市内の小中学校図書館で子どもたちが自由に読めるように戻してほしい。 - Change.org
荻上チキ氏のはだしのゲン閉架騒動について - Togetter
「はだしのゲン閉架」について松江市で何が起こっていたか - Togetter
松江市教育委員会による「はだしのゲン」学校図書室閉架問題について - 極東ブログ

「はだしのゲン」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。