タグ

更新:2014年04月12日 16:15

Googleグループ

「保安区域」を含む、空港の見取り図の一部が誰でも閲覧できる状態となっていたことがわかった。

空港の詳細図の一部が誰でも閲覧できる状態に

オンライン上で複数人がメールやデータを共有できるサービス「Googleグループ」で、新千歳空港と中部空港のターミナル地図の一部が誰でも閲覧できる状態となっていたことがわかった。
地図には職員用通路や立ち入りが禁止されている「保安区域」が含まれていた。

Google日本法人によれば、社内で空港から受け取った詳細図をやり取りする際、誤って一般公開の設定にしていたという。

【関連記事】
Google、新千歳・中部空港詳細図を誤って一般公開 国交省調査へ - 産経新聞(4月11日)
グーグル、誤って空港の見取り図などを公開状態に--修正し謝罪 - CNET Japan(4月12日)

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。