タグ

更新:2021年02月02日 10:13

GoToキャンペーン

新型コロナウイルスの流行による緊急事態宣言で外出自粛や休業要請などの影響を受けた業種の再興を目的とした日本政府による経済政策。

「トラベル」で感染増か 京大研究

共同通信社

「Go Toトラベル」が始まった去年7月、旅行に関連した新型コロナウイルスの感染者が増えていて、キャンペーンが当初の段階で影響した可能性があるとする研究論文を京都大学のグループが発表した。

NHKによると、グループは、去年5月から8月にかけて24の県から報告された新型コロナウイルスの感染者約4000人を分析し、約20%が、発症前に旅行していたり旅行者と接触したりするなど旅行関連とみられる感染者だったことが判明。

期間ごとの発生率を比較する手法で詳しく分析した結果、「Go Toトラベル」が始まった去年7月22日からの5日間では旅行に関連した感染者は127人で、発生率は前の週の5日間と比べて1.44倍に高くなっていたことが分かったという。

「Go Toトラベル」感染者増加に影響か 京都大学のグループ発表 - NHK(1月25日)

「GoToキャンペーン」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。