タグ

更新:2020年10月27日 11:06

福島第一原発事故

廃炉作業が進められる一方、トリチウム以外の放射性物質の濃度を下げた汚染処理水の処分が課題になっている

トリチウム水放出めぐり中韓がコメント

Getty Images

福島第一原発で増え続けているトリチウムなどの放射性物質を含む水の処分をめぐって、中国外務省の趙立堅報道官は19日の記者会見で「日本政府には正確で透明性のある方法で情報を発信するとともに周辺国と十分に協議し、慎重に方針を決めるよう望む」と述べた。

韓国政府も今月16日、日本政府に透明性のある情報共有や周辺環境と人体への影響を最優先に考慮するよう求めるとしたコメントを出している。

トリチウムを含む水の処分をめぐっては、ことし2月、国の小委員会が基準以下の濃度に薄めるなどしたうえで、海か大気中に放出する方法が現実的だとする報告書をまとめ、政府が処分方法を検討している。

福島第一原発 トリチウムなど含む水処分 周辺国と協議を 中国 - NHK(10月19日)

「福島第一原発事故」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。