タグ

更新:2019年01月12日 15:34

元号

天皇陛下が4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に天皇に即位される皇位継承に伴い、元号を「平成」から改める「改元」が行われる。

新元号4月1日に公表へ

Getty Images

皇位継承に伴う新たな元号について、安倍首相は今年4月1日に閣議決定し、公表する方針を固めた。

NHKによると、新元号を定める政令は、施行日を皇太子さまの即位される5月1日とし、天皇陛下の御名・御璽を得て公布し5月1日の午前0時をもって元号は改めらる。

天皇陛下が今年4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に天皇に即位される皇位継承に伴い、元号を「平成」から改める「改元」が行われる。政府は国民生活に混乱がないよう、皇太子さまが即位される5月1日の少なくとも1か月前に新たな元号を公表することを想定して作業を進めてきた。

“新元号 4月1日閣議決定 公表へ - NHK(1月1日)

「元号」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。