タグ

更新:2021年01月20日 17:36

皇后雅子

日本の第126代天皇・徳仁の皇后

57歳の誕生日「心の痛む年」

Getty Images

皇后さまは9日、57歳の誕生日を迎えられ、文書で「思いも寄らず世界中が新型コロナウイルス感染症の大きな災厄に見舞われることとなり、大変に心の痛む年でした」と振り返り、新型コロナウイルスに直面する国民への思いや医療従事者に感謝の意を述べられた。

NHKによると、宮内庁は、体調を崩されてから17年になる皇后さまについて、コロナ禍で活動が制限され体調を整えにくいなか「工夫を重ねられ、体調を整えられながら活動を続けるよう努力していらっしゃる」と治療にあたっている医師団の見解を公表。

皇后さまの誕生日にあたって公開された映像には、天皇皇后両陛下がお住まいの赤坂御所で歓談される様子が収められており、天皇陛下の説明に皇后さまがにこやかにうなずかれる場面も収録されている。

皇后さま 57歳の誕生日 新型コロナ 国民への思い述べられる - NHK(12月9日)

【全文】皇后さま 誕生日にあたって寄せた文書 - NHK(12月9日)

「皇后雅子」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。