タグ

更新:2018年11月01日 10:43

ドコモ

携帯大手のNTTドコモは、「2年縛り」の内容を見直す方針を明らかにした。

来年度から通信料2〜4割値下げへ

BLOGOS編集部

NTTドコモが、来年度から通信料が2割から4割程度の値下げになる新しい料金プランを導入すると発表した。NHKによると、これにより、最大4000億円規模が利用者に還元されるという。

携帯電話料金をめぐっては、菅官房長官が今より4割程度下げる余地があると発言し、注目されていた。

ドコモ 来年度から通信料2~4割値下げへ - NHK(10月31日)

「2年縛り」を見直す方針

NTTドコモの吉澤和弘社長は、スマホなどの契約における「2年縛り」のルールを見直す方針を明らかにした。

携帯大手3社は、スマホなどの契約で2年間の契約継続を条件に基本料金を割り引く「2年縛り」のルールを採用しており、総務省が、利用者が乗り換えをしにくくなる原因になっているとして見直しを求めていた。

NHKによると、吉澤社長はインタビューで、現在2ヶ月となっている「更新月」を3ヶ月にすることを検討。大手3社が参加して協議する場を設けるよう、総務省に求めると述べたという。

NTTドコモ “2年縛り”内容を見直す方針 - NHK(7月12日)
スマホ2年縛り、追加費用なしで解約可能に ドコモ方針 - 朝日新聞デジタル(7月11日)

「ドコモ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。