タグ

更新:2021年01月18日 20:21

新型コロナウイルス

COVID-19。世界中が新型肺炎の危機に。

英国流行の変異種に静岡の3人感染 市中感染か

Getty Images

厚生労働省は、イギリスで確認された新型コロナウイルスの変異種について、国内で新たに男女4人の感染が確認されたと発表した。

このうち静岡県に住む20代から60代の男女3人についてはイギリスへの滞在歴がなく、感染者との接触も確認されていないという。

こうしたケースが確認されたのは今回が初めてで、厚生労働省は変異したウイルスの感染が国内で広がっていないか、調査を進めていく方針。

英国流行変異ウイルス 静岡の3人感染 市中感染か 厚労省 - NHK(1月18日)

河野大臣をワクチン接種体制強化の調整役に

AP

菅首相は18日、総理大臣官邸で記者団に対し、新型コロナウイルスのワクチン接種に向けた体制を強化するため、全体の調整役として河野規制改革担当大臣を充てる方針を明らかにした。

河野大臣を充てる理由について、菅首相は「規制改革担当大臣として、それぞれの役所にわたる問題について解決してきた手腕から、河野大臣を任命した」と説明。

河野大臣は、「菅総理大臣からは『ワクチンの接種がスムーズにできるよう、ロジ面に責任を持って総合調整をするように』という指示だった。まず、現状がどうなっているか、各省からヒアリングをするところから始めていきたい」としたうえで、「ワクチンで重症化を防ぐということなので、なるべく早く、1人でも多くの望んでいる方に接種ができるようにしていかなければならない」と述べた。

河野大臣を新型コロナワクチン接種体制強化の調整役に 菅首相 - NHK(1月18日)

“宣言地域に準じた対策” 広島市は見送りに

共同通信社

緊急事態宣言の対象地域に準じた対策が検討されていた広島市について、政府は感染状況が改善しているとして、現時点では対象とするのを見送ることになった。

NHKによると、政府は、緊急事態宣言の対象となっていない地域でも、感染が急速に拡大し「ステージ4」に近づきつつある場合は、宣言の対象地域と同様の対策を講じることにしており、広島市を対象とする方向で調整していた。

西村経済再生担当大臣は、広島県の湯崎知事と電話で会談し、ここ数日、広島市の感染状況が改善していることから、宣言の対象地域に準じた措置をとる地域に該当するとは判断できないという認識で一致したことを、自らのツイッターで明らかにしたという。

“宣言地域に準じた対策” 広島市は見送りに 政府 - NHK(1月16日)

「新型コロナウイルス」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。