タグ

更新:2020年08月03日 20:58

新型コロナウイルス

COVID-19。世界中が新型肺炎の危機に。

独自対応とる自治体相次ぐ

Getty Images

新型コロナウイルスの感染が全国で拡大する中、東京都以外でも自治体による自粛要請が相次いでいる。

大阪府では、今月6日から20日までの15日間、大阪市の繁華街やミナミの一部エリアで休業や営業時間の短縮を要請する予定。

愛知県では、名古屋市の繁華街の一部の飲食店などに対し、今月5日から24日までの20日間、営業時間の短縮や休業を要請する方針だという。

また沖縄県では、先月31日に県独自の「緊急事態宣言」を、三重県では3日、県独自の「緊急警戒宣言」を出している。

長崎県では、東京や大阪、福岡など18の都府県への不要不急の訪問を控えるよう呼びかけているほか、香川県でも、不要不急の県外への移動を慎重に検討するよう協力を呼びかけた。

このほかにも、感染対策が不十分な飲食店などの利用自粛や、一定人数以上での会食の自粛を呼びかけるなど、独自の対応をとる自治体が相次いでいる。

自粛要請 独自対応とる自治体相次ぐ 新型コロナ - NHK(8月3日)

プロ野球 選手感染で試合中止

Getty Images

プロ野球のソフトバンクは1日、長谷川勇也が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受けて、2日に予定していた西武との試合の中止を決めた。

NHKによると、長谷川は2軍で調整中だったため1軍の監督やコーチ、選手と直接の接触はなかったが、施設を利用している選手やスタッフを経由して感染の可能性は否定できないとして試合の中止を決定。

選手、コーチ、スタッフについて速やかに再検査を行い、その結果を踏まえて今後のチームの活動について判断するとしている。

プロ野球で選手の感染が分かったのは、ことし6月19日にシーズンが開幕してからは初めて。

ソフトバンク 長谷川選手が新型コロナ感染 2日の西武戦中止に - NHK(8月2日)

「新型コロナウイルス」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。