タグ

更新:2020年02月17日 22:34

新型コロナウイルス

中国・湖北省武漢で相次いでいる新型肺炎の原因とみられている。

クルーズ船 新たに99人の感染確認

AP

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で17日、新たに99人の感染が明らかになった。うち、日本人は43名。これで乗客乗員で感染が確認されたのは454人となり、重症者は19人となった。

NHKによると、厚生労働省は「感染防止の対策を進めているが、感染管理がうまくいっていないケースもありうるので、なぜ感染者が増えているのかを急いで分析する必要がある」と話しているという。

新型ウイルス クルーズ船 新たに99人の感染確認 - NHKニュース(2月17日)

アメリカのチャーター機が出発

AP

新型コロナウイルスへの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していたアメリカ人を帰国させるためのチャーター機が17日朝、羽田空港を出発した。

NHKによると、クルーズ船にはおよそ380人のアメリカ国籍の乗客がおり、このうち帰国を希望する人たちは2機のチャーター機に分かれ、午前6時半前と午前6時45分ごろにそれぞれアメリカに向けて出発。

また、カナダが15日、乗船しているカナダ人250人余りのうち、症状が出ていない人を帰国させるためチャーター機を派遣すると発表したという。

ロイター通信は、イタリア、韓国、香港の乗客らもそれぞれの政府の発表を受け、帰国に向け下船する見通しだと報じている。

アメリカのチャーター機が出発 クルーズ船の乗客帰国へ - NHKニュース(2月17日)
クルーズ船から米国人が下船、中国の新たな新型肺炎感染者は減少 - ロイター通信(2月17日)

「新型コロナウイルス」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。