タグ

更新:2021年01月10日 10:29

従軍慰安婦問題

旧日本軍の慰安婦の実態にかかわる問題で、韓国地域から動員された慰安婦に対する待遇が主に議論の対象となる。

ソウル中央地裁が日本政府に賠償命令

Getty Images

韓国のソウル中央地裁は8日、旧日本軍の元従軍慰安婦の女性12人が日本政府に損害賠償を求めた訴訟で、請求通り1人当たり1億ウォン(約950万円)の支払いを命じる判決を言い渡した。

共同通信によると、日本政府は、国家は外国の裁判権に服さないとされる国際法上の「主権免除」の原則があるとして訴訟への関与を拒んだが、地裁は、慰安婦の動員や管理は「反人道的な犯罪行為」で、主権免除を適用すべきでないとの原告側主張を受け入れた。

韓国での同種訴訟の判決は初めてであり、日本が従来の姿勢を続け控訴しなければ判決が確定、日本政府の資産が差し押さえられる可能性もある。

慰安婦訴訟で日本政府に賠償命令 韓国地裁「反人道的」訴え認める - 共同通信(1月8日)

「従軍慰安婦問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。