タグ

更新:2018年11月28日 12:01

従軍慰安婦問題

旧日本軍の慰安婦の実態にかかわる問題で、韓国地域から動員された慰安婦に対する待遇が主に議論の対象となる。

韓国が慰安婦財団解散へ 日本が10億円拠出

Getty Images

韓国政府は、日本政府が10億円を拠出した元慰安婦を支援する財団を、解散すると発表した。

NHKによると、財団はおととし、慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づいて韓国政府に設立されたが、家族相が「『被害者中心主義』の原則で、多様な意見を集めた結果」などに基づき解散を進めると表明。

日本が拠出した10億円については、合理的な処理方法を準備するとし、韓国外務省が日本政府と協議を進めるなど外交的な措置も取っていくと述べたという。

日本経済新聞は、韓国に、日韓合意を無効化する狙いがあると報じている。

韓国政府 元慰安婦の支援財団の解散を発表 - NHK(11月21日)
韓国政府、慰安婦財団の解散発表 日韓合意の無効化狙う - 日本経済新聞(11月21日)

「従軍慰安婦問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。