タグ

更新:2018年10月29日 15:48

冷温停止

野田佳彦首相は12月16日午後6時に首相官邸で福島第一原発の「冷温停止」を宣言した。

福島第一原発の「冷温停止」を宣言


震災直後の福島第一原発の航空写真(AP/アフロ)

野田佳彦首相は12月16日午後6時に首相官邸で会見を開いた。同日開かれた原子力災害対策本部は、福島第一原発事故収束に向けた工程表のうち、「ステップ2」(冷温停止状態の達成)が完了したことを確認。首相から国民に報告することになった。

この会見で、野田首相は会見で「万一何らかのトラブルが生じても、敷地外の放射線量が十分低く保たれるといった点が、技術的に確認がされた」と、安全性を強くPR。「廃炉に至る最後の最後まで最後まで全力で取り組んで参ります」と訴えた。

政府インターネットテレビ
野田内閣総理大臣記者会見-平成23年12月16日

「冷温停止」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。