タグ

更新:2018年10月23日 14:36

地銀

各地方を基盤にする地方銀行。現在、全国の地銀は百を超え、金融庁内から再編の必要性が指摘されている。

鹿児島銀行と肥後銀行が経営統合へ

共同通信社
鹿児島県の地方銀行最大手の鹿児島銀行と熊本県の地銀最大手である肥後銀行が、経営を統合する方向で交渉を進めていることが明らかになった。統合後の総資産は8兆円を超え、地銀で上位10グループに浮上すると報じられている。
地方銀行の経営環境が厳しくなる中、今月4日には横浜銀行と東日本銀行の経営統合が報じられ、地銀再編の動きが本格化している。

関連記事

肥後銀と鹿児島銀、経営統合へ交渉 15年に持ち株会社 - 朝日新聞(11月7日)
肥後銀と鹿児島銀が交渉 全国9位の地銀に ‐ 毎日新聞(11月7日)
肥後銀行と鹿児島銀行が経営統合に向け交渉 ‐ 読売新聞11月7日)

関連資料

当行に関する一部報道について ‐ 肥後銀行
当行に関する一部報道について ‐ 鹿児島銀行

「地銀」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。