タグ

更新:2018年10月29日 15:48

キャロライン・ケネディ

アメリカ合衆国の作家、弁護士。第35代大統領ジョン・F・ケネディの長女である。10月16日、米上院が駐日大使に承認した。

キャロライン・ケネディ新駐日米大使、15日来日

AP/アフロ
アメリカの新しい駐日大使、キャロライン・ケネディ氏が、11月15日に来日することが正式に決まった。
ケネディ氏は故ジョン・F・ケネディ元大統領の長女で、オバマ大統領の選挙戦で、強力な支援者として活躍したことでも知られている。10月16日、米議会で、正式にルース氏の後任の駐日大使に承認された。この着任により、初めて女性のアメリカの駐日大使が誕生することになる。
ケネディ氏は今春以降、日本について猛勉強した。助言役の一人、米シンクタンク外交問題評議会のシーラ・スミス上級研究員は「熱心な勉強家で、プロ意識は大使適任」と太鼓判を押す。いっぽうで、外交手腕は未知数なため、「ケネディ指名」が報じられた4月には「経験のない人にはできない」(知日派のローラバッカー共和党下院議員)など懸念の声も漏れた。

ケネディ米大使 同盟強化へ明確な発信を
米新大使の発信力をいかそう - 日本経済新聞

「キャロライン・ケネディ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。