タグ

更新:2018年10月29日 15:48

自炊代行

本の内容を電子データ化する「自炊代行」業者2社について、東京地裁は「差し止め」判決を出した。

東京地裁、「自炊代行」に「差止め」判決

class=

共同通信社
東京地裁は30日、書籍の「自炊代行」業者2社について、作家の浅田次郎さんら7人の請求を認め差止めを判決した。

「自炊代行」は書籍をスキャナーで読み取り、その内容を電子データ化する作業を請け負うもの。大須賀滋裁判長は2社に計140万円の賠償と業務の取りやめを命じた。
自炊そのものの可否を司法判断したのは初めて。

関連記事

本の電子化「自炊代行」はダメ 浅田次郎さんらの請求認める  - 産経新聞
本の電子化「自炊代行」差し止め 作家側の著作権侵害主張認める - 共同通信
「自炊」代行めぐる著作権訴訟、作家側が勝訴 東京地裁 - 朝日新聞
書籍の電子化代行2業者に差し止め命令 著作権侵害で東京地裁 - 日本経済新聞

「自炊代行」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。