タグ

更新:2018年10月29日 15:48

BLOGOSで振り返る2011年

激変の時代となった2011年をBLOGOSの記事を通して振り返る。

BLOGOSで振り返る2011年


2011年5月、宮城県南三陸町の被災地にたなびく日の丸(撮影:安藤健二)

3月に発生した東日本大震災は、日本に未曾有の大災害をもたらした。「メルトダウン」「計画停電」など、聞きなれない単語が飛び交い、人々に不安をもたらした。一方、世界でも「中東の春」から欧州危機、北朝鮮の金正日氏死去まで、大きな変革の時代を迎えた。

この一年間でBLOGOSではどんな意見が交わされたのか。各月ごとに振り返ってみよう。

内政を見ると、震災対応の遅れなどを指摘された菅直人首相(当時)は、党内で求心力を完全に失った。内閣不信任案は否決されたものの、8月末に退陣。9月からは松下政経塾出身の野田佳彦氏が新首相に選ばれた。TPP交渉参加や消費税増税といった難題を抱える中で、その対応に注目が集まっている。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。