タグ

更新:2018年10月29日 15:48

明日、ママがいない

芦田愛菜さんが主演を務める日本テレビ系ドラマ。野島伸司氏が脚本監修を手がけ、初回視聴率は14.0%を記録したものの、赤ちゃんポストを運営する慈恵病院をはじめとした関係者団体らが放送内容に関して抗議を行っているが、日本テレビは放送を継続する意思を示している。

最終回の視聴率は12.8%

『明日、ママがいない』は3月12日の放送で最終回を迎え、平均視聴率は12.8%だったことがビデオリサーチの調べでわかった。

日テレ「明日ママ」最終回は12・8% 子どもらの本名明かされる - スポーツニッポン(3月13日)
『明日、ママがいない』 各回の視聴率 - Audience Rating TV ~ドラマ視聴率~

慈恵病院の蓮田健部長

日テレ、ドラマの内容改善検討へ

抗議団体らが報道各社に対する抗議プレスリリースや、BPOへの抗議など、活動を多角化していたことを受け、30日、日本テレビの佐野讓顯(よしあき)制作局長らは全国児童養護施設協議会(全養協)の藤野興一会長らと霞ヶ関の同協会にて面会を行った。日本テレビの佐野局長らは、内容の変更も含めて、持ち帰って検討し、2月4日までに全養協に文書で回答するという。

日テレが「明日ママ」の内容改善「検討」 2月4日までに全養協に回答 - 産経ニュース

スポンサー全8社が撤退

スポンサー企業である全8社は、第二話の番組冒頭スポンサー紹介場面で社名表示を控える対応を取った。中でも3社(エバラ食品工業、キユーピー、JX日鉱日石エネルギー)がCM放送見合わせを決めると、さらに2社(日清食品、富士重工業)がこれに続いた。

27日には、新たにドラマ第3話でのCM放送見合わせを3社(花王、小林製薬、三菱地所)が決めた。これによりスポンサー企業である8社すべてがCM放送を見合わせることとなった。

このようなスポンサー企業の対応や視聴者からの講義の声に対し、日本テレビ・大久保好男社長は、「事態を重く受け止めている。だが最後まで見ていただければ制作意図はわかってもらえる」と述べ、今後も最終回まで放送を続けていくとしている。

■関連記事

日本テレビ:ドラマ「明日、ママがいない」、CMの放送を全8社中止 - 毎日新聞
「明日ママ」全社がCM自粛 日テレ社長、放映は続行 - 朝日新聞

騒動の発端は

慈恵病院の蓮田院長(編集部)
本作品は児童養護施設が舞台。放送前には、日本テレビの福井雄太プロデューサーは「見終わった後、21世紀で一番泣けるドラマだったと言われたいです」と抱負を述べていた。第一話での、赤ちゃんポストに預けられた過去を持つ子どもが「ポスト」と呼ばれること、施設職員による子どもたちへの言動などの描写が問題視されたとみられる。

全国児童養護施設協議会の会見(共同通信社)
1月16日、赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を運営する慈恵病院(熊本市)の蓮田太二理事長が会見、ドラマ内容が偏見を生んでしまう可能性があるとして、日本テレビに対し子どもたちへの謝罪や放送の中止などを求めた。また、全国児童養護施設協議会も20日、抗議文を送付した。しかし日本テレビ側は「ドラマの中止の予定はない」と病院側に回答、放送継続の意向を示した。

同ドラマの脚本を担当している松田沙也さんは、「ご意見は頂戴しております。このフィクションを通して、まずは子ども達に興味を持ってもらうこと、そして彼女達が問題に立ち向かう姿を見た同年代の子どもたちにも少しでもプラスの感情を抱いてもらえればと思います」「このアカウントで私から詳細をお伝えすることはできないので、日本テレビさんまでお問い合わせ願います。伝えたいことはドラマをご覧頂ければ、と。よろしくお願いします」と答えている。

関連リンク

現在放送中の「明日、ママがいない」放送に当たりまして - 慈恵病院
日本テレビへの申し入れ - 全国養護施設協議会
明日、ママがいない掲示板 - 日本テレビ
「明日、ママがいない」は偏見を助長していると思う? - Yahoo!意識調査

「明日、ママがいない」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。