タグ

更新:2013年12月17日 10:17

既得権益を打破する会

民主党の細野前幹事長、日本維新の会の松野国会議員団幹事長、元みんなの党の江田議員を中心に結成した、超党派の勉強会。野党再編を視野に入れた動きだと見られている。

野党再編を視野に野党3党議員らが集結

既得権益を打破する会は、民主党・細野豪志前幹事長、日本維新の会・松野頼久国会議員団幹事長、元みんなの党・江田憲司議員ら約20名の議員が発起人となってスタートした。民主・維新・みんなの3党に所属する議員らを中心とした超党派の勉強会であり、メインテーマは「地域主権」と「規制改革」であるとしている。

設立構想は細野氏・松野氏・江田氏らが参院選後ごろから話し合っていたが、11月29日に開かれた準備会合で正式に決定。細野氏ら3人は「共同代表」に就任する予定。12月10日に国会で開かれた設立総会には約50人が参加した。今後は月2回ペースで活動を行い、野党再編に向けた調整を行う見通しだ。

関連記事

「既得権益を打破する会」設立へ ―規制改革と地域主権で共生社会を実現する!(江田憲司)―設立経緯と設立趣意書草案
前原vs.細野の師弟対決で民主党にまたもや内紛勃発(週刊文春)
細野さんが野党再編のキーマンで、塩崎さんが自民党内で暴れているという話(うさみのりや)

関連タグ

結いの党
みんなの党
民主党
日本維新の会

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。