タグ

更新:2020年01月23日 22:09

芥川賞

芥川龍之介賞、通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞。

第162回芥川賞が発表

共同通信社

第162回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が15日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞に古川真人さんの「背高泡立草(せいたかあわだちそう)」が選ばれた。

4度目の候補で芥川賞に決まった古川さんは「芥川賞は取らなければいけないと思っていたが、いざ取るとマジかよ、困ったな、とあわあわしている」と語り、「日常に戻ったとき、シャンプーをしているときにほくそ笑むという感じになると思う」と独特の言い回しで喜びを表現した。

贈呈式は2月下旬に都内で開かれ、受賞者には正賞の時計と、副賞100万円が贈られる。

関連記事
芥川賞に「マジかよ」 周囲に感謝も 受賞の古川さん - 西日本新聞(1月15日)
芥川賞に古川さん「背高泡立草」 直木賞に川越さん「熱源」 - NHK(1月15日)
関連サイト
芥川龍之介賞 最新情報 - 公益財団法人日本文学振興会主催

「芥川賞」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。