タグ

更新:2018年10月23日 14:36

芥川賞

芥川龍之介賞、通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞。

第159回芥川賞に高橋弘希さん「送り火」

共同通信社

第159回芥川賞・直木賞の選考会が18日夜、東京で行われ、芥川賞に高橋弘希さんの「送り火」、直木賞に島本理生さんの「ファーストラヴ」が選ばれた。

芥川賞を受賞した高橋さんは青森県十和田市出身で、立教大学卒の38歳。

NHKによると、高橋さんは大学卒業後、予備校講師として働きながらロックバンドで音楽活動を続け、2014年に「指の骨」が文芸誌の新人賞を受賞してデビュー。

芥川賞は4回目の候補での受賞となった。

関連記事
芥川賞に高橋弘希さんの「送り火」 - NHK(7月18日)

「美しい顔」は「盗用にはあたらない」


他のノンフィクション作品などと類似表現が多数あることをめぐり騒動となった、北条裕子さんの候補作「美しい顔」は落選。

毎日新聞によると、選考委員の島田雅彦さんは選評の記者会見で「盗用にはあたらないという共通認識はあった。ただ、(引用を)自分なりに取り込んだ上で、フィクションに昇華する努力が足りないという意見があった」と語っている。

関連記事
「美しい顔、盗用にはならない」選考委員一致 - 毎日新聞(7月18日)

「芥川賞」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。