タグ

更新:2020年07月16日 20:21

芥川賞

芥川龍之介賞、通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞。

第163回芥川賞が発表

共同通信社

第163回芥川賞・直木賞の選考会が15日開かれ、高山羽根子さんの「首里の馬」と、遠野遥さんの「破局」の2つの作品が選ばれた。

3回目の候補での受賞となった高山さんは、NHKの取材に対し、「びっくりしています」と率直な気持ちをひと言で表現。「ここまできたら頑張りようがないので落ち着かないところもありましたけど、受賞が決まってホッとしています」と喜びを語った。

また、初めての候補での受賞となった遠野さんは「芥川賞は、過去の受賞者もすごい書き手ばかりで、非常に歴史のある賞だと認識しているので、名誉なことだと思います。今は大変驚いていて、ひと事のように感じています。これから会見に臨まないといけないので緊張しています」と話していた。

関連記事
芥川賞に高山羽根子さんと遠野遥さん 直木賞に馳星周さん - NHK(7月15日)

関連サイト
芥川龍之介賞 最新情報 - 公益財団法人日本文学振興会主催

「芥川賞」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。