タグ

更新:2018年10月29日 15:48

防空識別圏

防空の必要上、領空の外側に設定される空域。他国の防空識別圏を飛行する航空機は、飛行計画などを他国政府に提出する必要がある。

防空識別圏、日中韓で一部重複

韓国国防省は8日、東シナ海で中韓両国が管轄権を争う暗礁、離於島(イオド)を含む地域まで防空識別圏を拡大すると発表した。中国が東シナ海の広範囲に防空識別圏を設定したことへの対抗措置で、15日から発行する。

これによって、日中韓の防空識別圏が一部重なることになった。広がったエリアは韓国の管制空域に当たり、日本は韓国当局にフライトプラン=飛行計画書を提出しているため、影響はない見通しだとしている。

アメリカ国務省のサキ報道官は、「アメリカや周辺国と事前に協議するなど、責任ある態度で今回の手続きを進めたことを評価する」「韓国政府は国際的な慣習を守り、航空の自由を守る形で防空識別圏の拡大を図っている」と述べ、理解を示した。

【関連記事】
韓国:防空識別圏拡大を発表 中国に対抗 ‐ 毎日新聞(12月9日)
東アジアの空「一触即発」 韓国、防空識別圏を拡大 日中と重複 ‐ msn産経ニュース(12月9日)
韓国が防空識別圏拡大 日中韓で一部重複 ‐ NHK(12月9日)

米副大統領「中国の防空識別圏設定を容認しない」と習主席に

日中韓の3ヶ国を歴訪中のバイデン米副大統領は4日、習近平国家主席と会談し、「中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏について、米国はこれを認めない」とし、「中国政府が地域の緊張を和らげるよう期待している」と伝えた。

バイデン米副大統領、中国の防空識別圏認めず - ロイター.co.jp(12月5日)
中国防空圏―不測の事態を避けよ - 朝日新聞DIGITAL(12月5日)

「防空識別圏」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。