タグ

更新:2018年10月29日 15:48

BLOGOS×アカデミーヒルズセミナー

身近なグッドアイデアを広めて社会問題解決と新たな価値を創る!~NPO法人グリーンズにみる、メディアを通じて社会をよりよく動かす方法~

10/17(水)開催決定!BLOGOS×アカデミーヒルズセミナー:鈴木菜央氏(greenz.jp)

身近なグッドアイデアを広めて社会問題解決と新たな価値を創る!~NPO法人グリーンズにみる、メディアを通じて社会をよりよく動かす方法~


BLOGOSと、「創造」「交流」「発信」する知の拠点を目指すアカデミーヒルズさんがコラボしてお届けするセミナーです。第1回は、NPO法人グリーンズ代表理事の鈴木菜央氏をゲストにお迎えします。お申し込みはこちら(アカデミーヒルズのサイトへ)から!

少子高齢化、経済の停滞、エネルギー・環境問題など、「課題先進国」となっている日本。その課題を乗り越えていくためには、まずは「一人一人が思考する」、「他者と対話を深める」ことが必要であると考えます。

本セミナーでは、これからの社会や企業を担う方々へ、直面する課題の解決をするための具体的な「事例」や「ロールモデル」を紹介しながら、「思考する機会」、「他者と対話する場」をつくることを目的として、さまざまな分野のオピニオンリーダーをお迎えします。
第1回は、NPO法人グリーンズ代表理事の鈴木菜央氏をゲストにお迎えします。

 ・スピードを守った人に宝くじが当たる「スピード・カメラ・ロッタリー」。
 ・おばあちゃんを指名してニットのマフラーをオーダーする「ゴールデン・フック」。
 ・途上国の電力不足を解消する自家発電型サッカーボールを作る「ソケット」。
 ・1,000,000人で映画を作る

これらは、NPO法人グリーンズの活動の一つで、鈴木氏が発行人を務めるウェブマガジン「greenz.jp」で紹介され、実際に行われているアイデアの一例です。
「greenz.jp」ではこのような『身近な暮らしから世界を変えるアイデアを紹介する』をコンセプトに、サプライズがあり、思いやりや愛があり、社会問題を解決に導くようなアイデアを日々紹介しています。2006年の創刊後、クチコミだけで今や月間14万のユニークユーザー数に達しています。

今回は、「社会の一部から変化を起こして、今より素敵な未来をみんなで作る」こと目指し、そのために「ソーシャルデザインの場作り」としてグッドアイデアを紹介する他、WEBのみならず、世界750都市以上でグリーンやエコをテーマにしたいイベント「green drink」を開催するなど、さまざまな活動を行うグリーンズに注目します。
なぜ、グリーンズには“アイデア”や“情報”、そして活動に関わる“人”が集まってくるのでしょうか?そこにはどのような“仕組み”や“チカラ”があるのでしょうか?
そしてそれらには、「greenz.jp」というメディアを軸にしたグリーンズの活動には、これまでの非営利組織の広報戦略とは違う、スマートフォンやソーシャルメディア環境を前提としたうえで、社会をより良く動かしていくために影響力を持つためのヒントが隠れているのではないしょうか? 一体何がその原動力になっているのか、鈴木氏のお話から探ります。

また、今回のセミナーではアジェンダとして、「NPOや個人の活動から、わたしたちは本当に自分たちの力で世の中の社会問題を解決していけるのか?」、「グリーンズにみるような、人や情報の動きはこれからの社会を変える原動力となるのか?そのために、ウェブサイトやソーシャルメディアはどのように活用できるのか?」参加者の皆様と一緒に考えていきたいと思います。

セミナー後は、アフターセッション(希望者のみ)をご用意しておりますので、ぜひ講師やご参加の皆様との対話により、思考を深める場としてご活用ください。

カリキュラム

 ・ゲストスピーカーご登壇 45分
 ・対談          30分
 ・会場との質疑      15分
 ・セミナー終了
 ・アフターセッション   15分

【アフターセッションについて】
※ アフターセッションは、講師を交えて当日の議論をさらに深めます。
※ アフターセッション参加資格はセミナーに参加された方のみです。
※ 参加希望の方は、セミナー終了後会場にお残り下さい。


ゲストスピーカー

鈴木菜央(greenz.jp発行人/NPOグリーンズ代表理事。greenz.jp発行人)

1976年バンコク生まれ東京育ち。2002年より3年間「月刊ソトコト」にて編集。独立後06年「あなたの暮らしと世界を変えるグッドアイデア」をテーマにしたWebマガジン「greenz.jp」創刊。07年よりグッドアイデアな人々が集まるイベント「green drinks Tokyo」を主催。メディアとコミュニティを通して持続可能でわくわくする社会に変えていくことが目標。Twitter

モデレーター

田端信太郎(NHNJapan株式会社 執行役員 広告事業グループ長)

NTTデータを経てリクルートへ。フリーマガジン「R25」を立ち上げ、R25創刊後は広告営業の責任者を務める。その後、ライブドアに入社し、livedoorニュースを統括。ライブドア事件後には執行役員メディア事業部長に就任し経営再生をリード。さらに新規メディアとして、BLOGOSなどを立ち上げる。2010年春からコンデナスト・デジタルへ。VOGUE、GQ JAPAN、WIREDなどのWebサイトとデジタルマガジンの収益化を推進。2012年6月 NHN Japan株式会社 執行役員広告事業グループ長に就任。livedoor、NAVERまとめ、LINEなどの広告営業を担当。Twitter

募集要項

日時2012年10月17日19時〜20時50分
受講料
(税込)
5,000円
定員150名
※定員になり次第締切らせていただきます。
主催アカデミーヒルズ
協力BLOGOS
会場アカデミーヒルズ49
(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)
申し込み方法アカデミーヒルズのサイトへ

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。