タグ

更新:2021年05月06日 18:15

アカデミー賞

1929年から毎年開催されているアメリカの映画賞。受賞者にはオスカーと呼ばれる金色の像が授与される。

「ノマドランド」が作品賞 監督賞など3部門受賞

Getty Images

アメリカ映画界最高の栄誉とされるアカデミー賞の発表がロサンゼルスで行われ、「ノマドランド」が作品賞や監督賞など3つの部門で受賞した。

この作品で中国生まれのクロエ・ジャオ監督がアジア系の女性として初めて監督賞に選ばれ、地元メディアは「「彼女が達成したことは歴史的なことだ」と伝えている。

一方、クロエ・ジャオ監督の生まれ故郷である中国では彼女の快挙について伝えられていないという。

国営メディアが受賞に関するニュースを報じていないのをはじめ、インターネット検索サイトの百度で監督の中国語名である「趙※テイ」と、「オスカー」というキーワードで検索しても、何も表示されない状態となっている。

NHKの報道によると、ジャオ監督のアカデミー賞受賞をめぐる規制は、きょうの中国外務省の記者会見でも質問が出たが、汪文斌報道官は「外交問題ではない」と述べ、論評を避けたという。

米アカデミー賞「ノマドランド」が作品賞 監督賞など3部門受賞 - NHK(4月26日)

「アカデミー賞」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。