タグ

更新:2018年10月29日 15:48

米山隆一

2016年に初当選し新潟県知事を務めたが、週刊文春に女性問題を報じられ18年4月辞職を表明した。

女子大生への買春報道を受け辞職表明

共同通信社
新潟県の米山隆一知事が、週刊文春で女性問題が報じられることになったことを受けて、19日、県議会議長に辞表を提出した。

文春オンラインによると、米山氏は出会い系サイトを通じて複数の女性と知り合い、援助交際の関係にあり、女性の1人が取材に対して、1回あたり3万円を受け取っていたと証言。米山氏は事実関係を認めたという。

NHKは、19日夕方に開いた会見で米山氏が「これ以上の混乱を避け、けじめをつけるためにも職を辞することにした」と述べ、事実関係を認め謝罪したと伝えている。

後任を選ぶ新潟県知事選挙は、今ところ5月24日告示、6月10日投票とする案が有力。原発の再稼動をめぐる議論に影響を与える可能性がある。

新潟県米山知事 会見で辞職表明「混乱を避け けじめ」 - NHK(4月18日)
米山・新潟知事が辞職表明 女性問題「信頼裏切った」 - 朝日新聞デジタル(4月18日)
女子大生が告白 新潟県知事・米山氏「買春」辞任へ - 「週刊文春」編集部 - 文春オンライン(4月18日)

「米山隆一」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。