タグ

更新:2018年10月23日 14:29

習近平

全人代で、憲法で定められた「2期10年」という国家主席の任期を撤廃する改憲案が採択された。

国家主席の任期撤廃 改憲案を可決

共同通信社
中国の全国人民代表大会で11日、憲法が改正され、2期10年までと定められていた国家主席の任期が撤廃された。

NHKによると、任期は、毛沢東が絶大な権力を握った晩年の文化大革命への反省から規定されたもので、ネット上では反対の声も書き込まれたが、次々と削除されるなど政府が言論統制を強化。全人代の会見でも、外国メディアからの質問に対し「(権力の集中による)問題は存在しない」と述べ、国民から支持を得ていると強調したという。

また、中国政府が懸念する声を押さえ込み、習近平氏をたたえる宣伝活動を強化していると伝えている。

中国 国家主席の任期撤廃 習主席たたえる宣伝活動強化の姿勢 - NHK(3月12日)
国家主席の任期撤廃、改憲案を可決 中国政治体制の分岐点 - 産経ニュース(3月11日)

「習近平」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。