タグ

更新:2020年12月16日 10:34

WHO

世界保健機関(World Health Organization)の略称。WHOは1948年に、国際連合の専門機関として設立され、本部はスイスのジュネーブにある。設立記念日である4月7日は、「世界保健デー」とされている。

ワクチン承認歓迎も感染対策の緩みに懸念

AP

WHOのテドロス事務局長は、新型コロナウイルスワクチンの開発に進展があったことを歓迎する一方で、「パンデミックがこれで終わりだという認識が広がっていることを懸念している」と述べ、感染対策に緩みが出ることに警鐘を鳴らした。

アメリカの製薬大手ファイザーとドイツの企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチンが、イギリスで今月2日に承認され、来週前半から接種が始まることになっている。

そのうえでテドロス事務局長は、世界の多くの場所では今も医療体制がひっ迫した状況が続いているとして、一人一人が感染対策を徹底する必要があると呼びかけた。

WHO事務局長 ワクチン承認歓迎も 感染対策の緩みに懸念 - NHK(12月5日)
ワクチン開発でパンデミック終らず、WHOが楽観論に警鐘 - ロイター(12月5日)

「WHO」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。