タグ

更新:2019年05月20日 13:09

大津園児死亡事故

5月8日午前、滋賀県・大津市大萱(おおがや)6丁目の丁字路の県道交差点で車2台が衝突し、保育園児の列に1台が突っ込み園児2人が死亡、13人が重軽傷を負った。

遺族が取材自粛求めるコメントを発表

共同通信社

大津市の交差点で車2台が衝突し1台が保育園児の列に突っ込んだ事故で、犠牲になった女児(2)と男児(2)の遺族が9日、滋賀県警を通じてコメント発表した。

男児の遺族は「私たちの心情をお察しいただき、自宅や葬儀会場での取材や写真撮影をご遠慮いただきますようお願い申し上げます」と、報道機関に対し呼びかけた。

この事故は、道路を直進していた軽乗用車が、交差点を右折しようとした乗用車と衝突し、はずみで歩道に乗り上げたということで、警察は、乗用車を運転していた新立文子容疑者(52)を逮捕し、過失運転致死傷の疑いで調べている。新立容疑者は「前をよく見ずに右折した」「衝突してから相手の車に気付いた」と供述していることが、警察への取材でわかったとNHKが報じている。

また、もう一台を運転していた女性は8日夜に釈放されており、女性の軽乗用車にはドライブレコーダーが付いていたということで、警察は、記録された映像を解析するなど、詳しい状況を調べているという。

園児2人死亡事故 遺族がコメント(全文) - NHK(5月10日)
園児死亡事故 逮捕の女「衝突してから相手の車に気付いた」 - NHK(5月10日)

「大津園児死亡事故」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。